ハリー・ポッター

一昨日、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の映画を観てきました。

うーん・・・。
つまらんことはないんですが、小説版を読んでいる僕にとっては、物足りない映画でした。

ここからは、ネタバレになる可能性がありますので、「続き」に書きます。

伊丹十三記念館

やっと、「伊丹十三記念館」に行くことができました~。
では、早速中の様子を。。。
記念館の中は、伊丹十三さんの名前にちなんで13のブースに分けられており、「俳優」、「猫好き」、「CM作家」、そして「映画監督」など、伊丹さんの13の顔を見ることができました。
伊丹さんといえば、「一六タルトのCMに出ている人」(愛媛以外の人は分からないかもしれませんが)というくらいしか知らなかったんですが、そんな僕でもとても面白く、伊丹さんに興味を持ちました。

映画のセットが再現されていたところもあって、楽しかったです。

建物の外には、伊丹さんの愛車が展示されていました。

お土産を買って外に出ると、2時間くらい経っていました。

とても面白い記念館でした。

松山に来ることがあったらぜひ、行ってみてください。

修学旅行 総集編(中編)

5月16日(水)
この日は朝8時から昼12時半までひたすらバスに乗って移動です。
途中で、松山千春さんの故郷の街を通過しました。

午後12時半
この日泊まるホテルで昼食。メニューはカレー(食べ放題)でした。

昼食後、この日のメインイベント、富良野体験学習のため、バスで移動。
体験学習は、4つのコースに分かれて行いました。
コースは、ラフティング(川くだり)・酪農体験・アイス&ジャム作り・クラフト体験 で、僕は酪農体験でした。

そして
牧場に到着。酪農体験を選んでいた人は、一番少なかったようです。
ちなみに一番人気は、ラフティングでした。
まずは、牧場の建物の2階に上がって、牧場の人の挨拶。
「今日は北海道では暖かいんですが、皆さんには涼しいですかね。」と、牧場の人。
いや、十分暑いです・・・。
そして、その部屋で、バター作り体験。
牧場の牛乳と、生クリームを混ぜたものをペットボトルに入れて、ひたすら振ります!
すると、中身が固まり、それに塩を混ぜて味を調えると完成です。
フランスパンにつけて食べました。 美味でした。

そのあと、仔牛にミルクをやりました。
思った以上に吸う力が強かったです。
友達が、指を吸わせていました。

そして、乳搾りです。
しかし!僕は牛に嫌われたのか、あまり出ませんでした・・・。

そのあと、ポニーに乗りました。
リアルジョーバです!
楽しかったです。

最後に、牧場の牛乳を飲み、牧場の牛乳で作ったアイスを食べました。
格別でした。

牧場では、普段できないような貴重な体験ができました。

ホテルです。
この日の晩御飯は、バイキングでした。
美味しいのですが、北海道ならではのものがあまりなかったのが残念でした。

そして、お風呂です。
例によって露天風呂に行ったのですが・・・これは、露天風呂なのか?
周りはガラス張りで、天井もあります。一部ガラスの戸が開いていましたが・・・。
風呂に入っていた一人が一言、
「これは露天風呂じゃないと思います!」
僕もそう思います。
でも、やっぱり大きいお風呂は気持ちよかったです。

さあ、修学旅行もあと2日、何が起こるのか!

修学旅行 総集編(前編)

5月14日(月)
ついに、僕にとって人生初の「北海道」に行く日がやってきました。
忘れ物が無いことを確認して、さあ行こう!というとき、なんとなく学ランの襟を触ると、いつも付いているはずの襟章が無い!大変だ~
探しましたが結局見つからず、そのまま行くことに・・・。いきなりこんなことで大丈夫なのか・・・

午前7時45分頃
松山空港到着。誰も襟章に気づきません。意外と気づかれないなぁ~。

午後1時頃
羽田空港を経由して北海道女満別空港に到着。網走市内で昼食です。
この昼食がいきなり豪華でした~。
鮭とイクラの海鮮丼。美味でした。僕はイクラが苦手なんですが、あれは美味しかったです。
他には、ウニ醤油だったかな・・・?ウニも苦手なんですが、美味しかったです

午後2時頃
オホーツク流氷館へ。
ここには本物の流氷が展示してある部屋があり、そこでマイナス18度を体験することができます。マイナス18度の部屋でぬれタオルを振り回すと、凍りました。貴重な体験でした。
その後、流氷に関する映画を見たり、お土産を買ったりして(僕は買いませんでしたが)、バスに乗り、移動です。

午後3時頃
博物館網走監獄へ。
ここは、昔本当に使われていた網走刑務所を別のところに移築して、博物館として公開しているところです。
昔の囚人の暮らしや、北海道の開拓に、網走刑務所の囚人が深くかかわっていることなどについて、分かりやすく展示されていました。

午後6時半頃
ホテルに到着。
ここは、ウトロ温泉という温泉があるホテルでした。
露天風呂もありました。景色が結構綺麗でした。僕は、温泉が好きなので、嬉しかったです。
食事は、カニはあるわ 肉はあるわで、とても豪華でした。
美味しかったです。また食べたいなぁ~。

5月15日(火)
午前中
午前中は、知床で、知床遊覧船に乗った後、知床五胡ネイチャーウォーキングをしました。流石は世界遺産です。とても綺麗でした。
しかし、最近、環境破壊の影響で、知床の生態系が崩れてきているそうです。
環境にやさしい生活をしなければならないと思いました。

それでは、知床の写真を載せます。

午後12時40分頃
昼食です。
海鮮料理を食べました。味噌汁の中にカニが!豪華やな~。
そして、昼食場所でちょっとお土産を買いました。
修学旅行生だけ特別に安くしてくれました。
網走監獄にちなんだ「脱獄饅頭」や「さっぽろラーメン」などを買いました。

午後1時半頃
小清水原生花園に到着。
残念ながら、今は全然花も咲いていませんでした。
「原生花園駅」という駅がありました。
僕、実は結構列車好きです。

午後3時頃
霧で有名な阿寒湖に到着。 天気はそんなによくなかったですが、運良く霧も無くて摩周湖が綺麗に見えました。

午後5時半頃
ホテルに到着。
この日の夕食には、なんとメロンが出ました!夕張メロンです。美味しかった~
ここのホテルには、阿寒湖温泉がありました。
露天風呂は、残念ながら天井だけがあいていて、壁があるので景色は見えませんでした。でも、温泉は気持ちよかった

今日はここまで。続きはまた書きます。